Lotus eaters - You don’t need someone new(1984)

 MTV全盛期のこの頃、イギリスでネオ・アコースティック・ロックとひとまとめにして呼ばれたグループ達があり、その中にこのロータス・イーターズも含まれていた。この曲を初めて聴いたのは当時のテレビ埼玉のPV番組で、ちょうどイギリスの新しくヒットしている曲を特集して流していてロータス・イーターズ、ザ・スミス、ブロンスキー・ビート、E・コステロなんかが紹介されていた。

 ロータス・イーターズのヒット曲としては「The First Picture Of You」の方が有名なのだがこの「You don't need someone new」の方がPVとしては印象深かった。

 上下二面の画面構成でPVは流れる。ローラースケートで滑っている黒人のおじさん、バク転する体操選手、それを象徴するかのようなトム・ボーイというおもちゃが写され続け、最後には上下の画面がシンクロするという結構凝った構成でおもしろい。

No Sense of Sin

No Sense of Sin

 

You don't need someone new(1984)

www.youtube.com