Jeff Porcaro

TOTOのオリジナルメンバージェフ・ポーカロというドラマーがいた。

レッド・ツェッペリンのボーナム同様、サウンドの要だった人なのだが、このYouTubeにアップされてるPVを見ているうちにこのジェフ・ポーカロの事を熱く語っていた大学時代の友人を思い出した。ドラムスの事はさっぱり分からない私だったので立て板に水のようにしゃべる友人の話のほとんどは理解できていなかったがジェフ・ポーカロのすごさだけはなんとなく分かった。

TOTOといい、レッド・ツェッペリンといい再結成しても何となく盛り上がらずに終わるのは彼らの編み出していたリズム感・ビート感というのがなかなか再現できないのにも一因があるのでないかな、などとこのPVを見ながら思った。

Rosanna's Shuffle

D