CB400 SUPER BOLD’OR のこと

タイヤをMICHELIN PILOT LOAD2に変えて、凄くイイ、ということを書こうと思ったら、

そもそも愛車の事を全然書いてないことに気がついた(汗)。

ちょうど買って一年になるが、CB400SFのセミカウル付版のCB400 SUPER BOLD'ORを乗り出してかれこれ一年ぐらいになる。

ツーリング主体でセミカウル付の航続距離の長いバイクをチョイスしようとこれかNinja 400Rしか中型では選択肢がないのでこちらを選んだ。

このオートバイのことは色んな方がアップされておられるが、実に乗りやすい「単車」だ。

4輪の方の愛車「フィアット500S」よりこっちのエンジンはフレキシブルで粘ってくれる(笑)。というか、自動車のエンジンでこれだけフレキシブルで粘ってくれるエンジンは少ないと思う。

とても扱いやすく、壊れないし、4バルブが動き出す回転数以下で走っていると燃費も大体20km/L以上は稼げるので航続距離も長い、という言うことなしのオートバイ。

CB400SB/SFの事を車で言うとカローラ、CB1100はクラウンロイヤル CB1300はクラウンアスリートだと行ってる人がいたが、乗っている人を注意深く観察してみるとよく当たっていると思う。

前後サスの調整はプリロードぐらいしかいじれないのだが、ちょっと変えただけで激変するから面白い。今はバイカーズステーションの7月号にあったセッティングにしたところ乗りやすくて気に入ってる。

さらにタイヤをMICHELIN PILOT LOAD2に変えたところ、前輪の接地感が出て、とても乗りやすくなった感じ。

f:id:kiyoshi-n2:20130923214819j:image