ボロボロだった中国自動車道

こないだ美作へオートバイでツーリングへ行った時に、山崎IC~作用JCTあたりで道路工事で対面通行になっていて、6kmほど渋滞していた。

その時にマジマジと高速道路の路面や橋脚のコンクリートのボロボロ具合を見て、驚いた。

下り車線側だったが、舗装路面は銭原のボロボロ路面がカワイイと思えるほどで、トンネル手前の橋脚はコンクリが剥がれ落ちて鉄骨がむき出しになっていた。

あまり交通量の少ない中国自動車道でこの有り様だから、東名や名神、あるいは阪神首都高速なんてもう酷い状態なんだろう、と想像できる。

ちょうど今テレビでマスゴミが消費税増税の話題のネガキャンをやってるが、税収増やして、こうしたインフラの整備補修をやっていく費用を捻出して直していかないとこの先大変な事になるヨ。


ちょうどいい動画はYouTubeにあったのでご紹介。

この動画のちょうど7分過ぎあたりで渋滞したので、私が見て驚いてたのは8分30秒前後のあたりの道路や橋脚だったと思われます。

www.youtube.com