サイコンをGarminEdge530に変えた。

長年使ってきたPolarM460/450だが、嫁さんの分も含め、バッテリーの持ちが悪くなってきた。朝から夕方まで走ってて持たなくなってきたのだ。

そこでようやくという感じでGarminEdge530に変えた。

garminはサイコンで最も有力な機種を持っているメーカーだが、古参の方は御存知の通り、日本進出当時のディストリビュータの顧客対応が最悪だったこともあり導入をずっと見送っていた。

PolarM460/450からの変更対象としては、パワーメーター含む周辺機器対応の実績の多さとSTRAVAとの親和性を考えるとGarmin一択かなぁ、と思い変えてみた。

周辺機器接続については問題なく認識でき、PolarだとPolar Flowに相当するGarminConnectのwebサービス画面のデキも相当に良く申し分ない。

実走においてはただ一点、GPSの信号を拾うまでに時間が比較的かかることがあり、ちゃんとGPS信号を拾ったのを確認してからスタートさせないといけないところが注意点かな。

走行終了からStravaにアップロードされるまでがとても速いのは特筆すべきことだと思う。

ナビ機能は元々私自身がナビ不要な人なので使ってないので未評価。今後もおそらく評価することはないだろう。

ローラー用としては、パワーメーターがANT+で接続しているせいか、Polarより精度高くデータを拾っているような気がする。

ようやくパワーメーター導入後のローラー用自転車の環境設定がFixできた感じだ。