MAVIC COSMIC SLR 32 のメンテナンス

一昨年の晩秋に買って、去年の春から秋まで履いてたホイール、MAVIC COSMIC SLR 32 が走行距離5千キロを超えたので、リアハブのメンテを行った。

冬季はONEAERの方を使っているのでタイミングとしてはちょうど良かった。

参考にしたのはYoutube上のこの動画。

MAVICホイール】ID360をグリスアップ!これはやらなあかん!【フリーボディ】【インスタントドライブ】【コスミックプロカーボン】【そのさん】【ロード

 

www.youtube.com

 

メンテの手順が明快に説明してあって公式の動画を見るよりわかりやすかった。

instant drive 360 専用のグリスはなぜかamazonでは割高な価格で売ってるが、amazon以外のネット通販は安価で購入できる。

私のSLR 32はPBKで購入したものだが、フリーを開けてみるとグリースがたっぷりに塗ってあった。
メンテの推奨走行距離は4千キロとのことだが、おそらくユーザがおうちゃくしてメンテしないことを見計らってグリースを多めに塗っているのだろうと思われる。
もともと雨天走行はしてないし、ウェット路面すら走らせていないので、内部はきれいなものだった。
動画の手順どおりに前のグリースを拭い去り、きれいにウェスで拭った後に専用グリスを塗って順番通りに部品を取り付けて作業はあっさり完了。
専用グリスを塗布した後のフリーの音はメンテ前より確かに静かになったが、良気象条件、良路でしか走らせてなかったので動画にあった音とくらべてみてもメンテはもう少し後でも良かったかもしれない。