夜中のおとむらい - まんが日本昔ばなし

子供の頃、よく見ていた「まんが日本昔ばなし」。ほんわかしたエピソードが多かったが、たまに怖い話を放送していた。中でもこの「夜中のおとむらい」は「世にも奇妙な物語」の「急患」同様、鑑賞後の強烈な印象が残っていて、一度しか観ていないのにあらすじやディテールも良く憶えていた。

この「夜中のおとむらい」よくできたプロットで、子供の頃は「これは実話に違いない!」と思い込んでいた。

このエピソードを見終わって、ロンドン塔や古戦場で繰り返し同じ目撃談が報告される幽霊話は、実はこの「夜中のおとむらい」同様、幽霊や亡霊ではなくタイプスリップした者を目撃されているのではないかとはたと思ったのを思い出した。

夜中のおとむらい - まんが日本昔ばなし

D