男たちのかいた絵 - 筒井康隆

最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫) といった過去の作品からいいとこどりした作品集を読んでいて思い出したのだがコレ。これに収録されている「喪失の日」が最初に発表されてた「メタモルフォセス諸島」もおもしろい本だったが、ぶっ飛び方からするとこの「男たちのかいた絵」か「おれの血は他人の血」が双璧ではないだろうか?

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)のようなジュブナイルな作品を読んで筒井康隆を知った方が読むと多分びっくりするだろう。

ちなみに傾いた世界―自選ドタバタ傑作集〈2〉 (新潮文庫)に収録されていた「関節話法」は電車で笑いをこらえるのに苦労した、オススメ作品です。



男たちのかいた絵 (新潮文庫)

男たちのかいた絵 (新潮文庫)