2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山下達郎 - FOREVER MINE

PV

山下達郎の2005年のヒット曲のPV。職も恋人(妻?)も失い、途方に暮れていた主人公(嶋田久作)の前に彼女の姿が現れ、そして... という展開。嶋田久作と釣り合うぐらい長身の女性モデルが印象的。 邦楽のPVとしてはできの良いPVで、幻想に溺…

Jeff Porcaro

PV

TOTOのオリジナルメンバーにジェフ・ポーカロというドラマーがいた。 レッド・ツェッペリンのボーナム同様、サウンドの要だった人なのだが、このYouTubeにアップされてるPVを見ているうちにこのジェフ・ポーカロの事を熱く語っていた大学時代の友人を…

Karla Bonoff - Tell Me Why(1988)

PV

カーラ・ボノフの四作目のアルバム、New World に収録されている曲。 この人はライブ映像というのが当時から極端に少ない人だったが、大ヒットとなった1979年の二作目「ささやく夜」がヒットしていた時ちょうど来日して確か東京音楽祭か何かだったと思うが、…

きのうの夜は(1986)

セント・エルモス・ファイヤに続いてロブ・ロウとデミ・ムーアの二人が共演した作品。 80年代よく見られた青春物の一つである。 最近の映画のような凝った演出もなくストレートな演出に好感が持てる。 この頃のロブ・ロウとデミ・ムーアはとてもチャーミン…

ザ・ファーム 法律事務所(1993)

[映画]ザ・ファーム 法律事務所 ジョン・グリシャムの傑作サスペンスを映画化した作品。Endingが映画と全然違うので賛否両論あった作品だ。私としてはシナリオとしてはまあ、原作の雰囲気は保っていたので良い方だと思った。実は映画本編よりDave Grusinの映…