DEVO Satisfaction(1978)

DEVO のデビュー曲、Satisfaction 。

あのローリングストーンズのヒット曲のカバーである。歌詞以外原型をとどめていないが(笑)。

独特のリズムとギターがすごく印象的な曲だが、PVでもえらく変わった形のギターを使っているのが確認できる。このPVはMTVの初期の作品としてはブレイクダンスの元祖の方(名前を失念)が出演されているということでのちに話題となった。

 赤ん坊のかぶりものといい、演奏シーンでのムーヴといい、全体の雰囲気もそうだが、シュールで皮肉にあふれたDEVOの世界観(?)をうまく演出している。

 このバンドは当時でも異色テクノバンドとして登場当時から話題となっていて週刊少年ジャンプの漫画「進めパイレーツ!」で江口寿史が扉絵でDEVOのジャンプスーツをキャラクタに着せていたりしていた。

テクノポップが全盛を極めていた頃の印象的な曲として記憶される曲である。

ちなみにイギリスではなくアメリカのバンドである。


D