Porsche 917 going downtown

ラディカルSR4でもいい加減インパクトあるのに往年のルマン優勝車が堂々と公道を走っているのがこれ。

このポルシェ917Kという車、水平対向6気筒エンジンを二つくっつけて、真ん中から動力を取り出す、というセンターテイクオフ方式という珍しい方式を採用した車だった。おかげで520馬力ほど出ていたらしいのだが、当時それだけのハイパワーに耐えられるLSDがなく、しょうがないのでデフは直結にしてたらしい。めちゃくちゃですなw

www.youtube.com

紹介している車はゼッケン20番を付けているのでスティーブ・マックイーンの映画のレプリカ車の可能性が大であるが、走っているシーンを見る限り、実車に近い仕様ではないかと思われる。