「明日に向かって撃て!」より~ BJ Thomas - Rain Drops Keep Falling On My Head(1970)

映画「明日に向かって撃て!」の有名な挿入歌、BJトーマスの「雨にぬれても」。

「卒業」「イージーライダー」などと並んでアメリカン・ニューシネマの傑作の一つである。

この映画を観たのはかなり年少の頃だったように記憶しているが、西部劇の中で自転車が出てくるのが非常に新鮮で不思議に感じたのを記憶している。

 この映画で使われている自転車でP・ニューマンが逆に乗って漕ぐを観て一生懸命マネして乗ろうと思ってやってみたがどうしてできなかったのを憶えている。

 なぜだか私の通っていた高校でもこの映画が体育館で上映され、このP・ニューマンがK・ロスを自転車に乗せて走るシーンに同級生の女の子達がえらく感激していた。


Rain Drops Keep Falling On My Head(1970)

D