Prince - I wanna be your lover (1979)

プリンスの2作目のアルバム、「愛のペガサス」に収録されている曲。

紹介しているPVでは「I wanna be your lover」 以外に「Why You Wanna Treat Me So Bad」も後半聴くことができる。後年のプリンスしか知らない人からするととてもキャッチー、ポップな曲調にびっくりするかも知れないが、このアルバムをリリースした時のプリンスのインタビューによるとセールスを気にして「売れ線を狙って」作ったらしい。曲の合間のインタビューにシャイな人柄がしのばれる貴重な映像である。

ビッグヒットを次々放った後のプリンスは安心して「思うがまま」の楽曲をリリースしていったことは知られているとおりである。

「1999」からプリンスを知り、さかのぼってこの曲を含む初期の頃の曲を聴いた時、自身のオリジナリティを反映しつつどんな曲調の曲でも作ることができる、作曲面における天与の才を見た思いがした。

Prince - I wanna be your lover 、 Why You Wanna Treat Me So Bad(1979)