交渉人「The Negotiator」(1998)

今日は自転車はオフにして買い物に温泉に行ってくつろいだ後、撮りだめしていた映画鑑賞。

くだらなくて途中で観るのを止めたのもあればおもしろくて最後まで観たものも。過去何度も観たけど「プレデター」の一作目はやはりおもしろい。この映画の監督のジョン・マクティアナンの作品にはやはり一作目の「ダイ・ハード」といい、レッド・オクトーバーを追え! といい、おもしろいサスペンス・アクション作品が多い。

そんな撮りだめしていた作品の中で、今日じっくりと観たのはコレ。今まで切れ切れで観ていておもしろいことは分かっていたが最初からじっくりと観たのは今日がはじめて。

この手のサスペンスモノはテンションを最後まで持たせられるかどうかががキモなのだが、最後までタレることなく観ることができた。監督はF・ゲイリー・グレイ。この監督の作品には他にはあまりおもしろいものがないのだが、この交渉人はおもしろかったなあ。クライマックスでの脱出方法は「レオン」でもおなじみの「アノ」方法。まあ、あれしかないだろうな、とは思いますが。

交渉人 特別版 [DVD]

交渉人 特別版 [DVD]

The Negotiator (1998) - Trailer

D