HAWK11に乗ってきた。

ディーラーさんから連絡がきて試乗車に乗れるようになったとのことで乗ってきた。

乗る前は車体が今のCBR1000RR(SC77)からどのくらい違うか、
CB1000R(SC80)のようなリアステアバイクじゃないかと心配してたが杞憂だった。

舵角依存で曲がっていくバイクではなく、バンク角依存で曲がっていくバイクでコーナーではとても安定している。おそらく買ったら標準セッティングから何も触らなくていいかもしれない。

反対にエンジンには慣れが必要かも、と思った。長らくインライン4に乗ってたせいか低速でエンブレが強く、スピード上げてからのエンブレが弱い(軽い)と感じた。

ただし、エンジン制御はセッティング変更できるので自分の好みに仕上げることができそう。

ポジションはSC77からするとハンドル高めだが、下半身は違和感なかった。
ミラーが面白くてワインディングをバンキングしてる時はとても見やすいが市街地ではつい視線は上のミラーを探す癖が出てしまった。ここらへんは慣れが必要だと思う。

気に入ったし、円安とオートバイ需要の急増および供給の逼迫でCBR1000RRの下取り価格がかなり良かったのもあって乗り換えることにした。