CBR1000RRの電制設定を変更したが元に戻した話

CBR1000RRの電制設定に慣れてきて、開け始めのエンジンレスポンスのダルさが気になっていたので、電制設定を変えてみた。

 

電制設定(USER2)

モード P値(エンジン出力) T値(トルク) W値(ウイリー抑制制御) EB値(エンブレ)
変更前 2 5 2 3
変更後 2 4 2 2

クイックシフターのシフト荷重は一番軽いままの設定

 

T値(トルク)を一段階上げただけだが、ファストラン時の開け始めのエンジンレスポンスは随分良くなり、これならT値3でもいけるよなー、と思って乗っていたら、市街地や渋滞などに遭遇した時のアクセルレスポンスが過敏過ぎて多少ギクシャクするのを感じたので元のT値5に戻した。

ファストラン時のレスポンスはとても良好だったので

USER1の設定をデフォルトより少しソフトにして、USER1=ファストラン時、USER2=市内および渋滞時等含む通常利用時、という形にして切り替えて使うといいかもしれない。

 

現在の電制設定値(USER2)

モード P値(エンジン出力) T値(トルク) W値(ウイリー抑制制御) EB値(エンブレ)
user2 2 5 2 3