2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北極海へ - 野田知佑

野田さんの紀行記の中で最も好きなのがこれ。 ロング・リバーツーリングの中でも初期の作品だけれど、単独行ならではの緊張感と寂寞とした荒涼感が伝わってきてなかなかよい。 この後の氏の作品で一番有名だと思われる三年がかりでアラスカのユーコン川を下…

フィリップ・K・ディック - ユービック

映画「ブレードランナー」や「トータルリコール」、「マイノリティ・レポート」の原作者として有名なフィリップ・K・ディックの作品で最も好きな本。 予知能力者狩りをおこなうべく、ジョー・チップら反予知能力者が月面に結集した。だが反予知能力者側の爆…

1984 - Monaco GP

1984年のモナコGPはこの1984年のシーズンを語る上で欠かせないレースである。 雨天のため、レースが中断となり優勝したプロストの獲得ポイントは半分の4.5ポイントとなり、この時の0.5ポイント差が効いて最終的にプロストがチャンピオンとな…

Robin Zander - In This Country(1987)

PV

スタローン主演の映画「Over The Top」で流れていたサントラ曲。歌っているロビン・ザンダーはチープ・トリックのリード・ボーカルである。 この曲を聴いてピンと来る方はそう、1500ccターボから3500ccノーマルアスピレーションにレギュレーション変更された…

ビリー・ジョエル - Root Beer Rag(1974)

PV

セカンドアルバム「ストリートライフ・セレナーデ」に収録されていたピアノのインストゥルメンタル曲。 紹介している動画は当時NHKがたまにPM6:00から放送していた海外のライブ放送番組からのもので、当時リアルで私は観た記憶がある。当然のように…