Alpine A110

 昨日、2~3時間でみるみる積もった降雪のせいで大阪の路上ではまれに見る交通渋滞が起こっていた。降雪への備えなど無いに等しいので無理もない話だ。上り坂の信号でズルズル滑って進まないミニバンなど大わらわ。

 そんな中、スバル・サンバーがグングン上っていくのが目についた。駆動輪に荷重がかかっている上、細いタイヤを履いていたのでたまたま雪道を走るのに適していたのだろう。下りでもフツーに走っている。FF車ではこうはいかない。私も身に覚えがあるのだが、FF車で雪道で下りのカーブなんかだとケツに荷重がかかってないのでヘタにブレーキ踏むとケツが流れてしまうのだ。RRって結構いいじゃん、と思ってしまった昨日の降雪での路上のお話でふと思い出したのがモンテカルロでのアルピーヌA110の走行シーン。そういえばあの車も細いタイヤでかっ飛ばしてたなー、と思い出した。

 サンクターボ使いで知られるラニョッティも「サンクターボに比べA110はとてもコントロールしやすい」と絶賛していたのを思い出す。

www.youtube.com