ロッソ3の空気圧に関するメモ

雨天が続いていて確認ができないので、途中経過までをメモ。

ロッソ3の空気圧だが、最初に空気圧を前2.4/後ろ2.8でスタートしてから徐々に空気圧を下げていき、最近は前2.0/後ろ2.2で乗っていた。抜群の接地感に満足して乗っていたのだが、切り返しが少し重くなったように感じたので空気圧を前2.4/後ろ2.8に戻してみて差を確認してみることにした。空気圧 前2.4/後ろ2.8と前2.0/後ろ2.2の差は、接地感の違いが大きかった。

空気圧 前2.4/後ろ2.8と前2.0/後ろ2.2の間で切り返しと接地感のバランスの最適値を探すを探そうと思っていたのだが、この二週間の長雨で中断中だ。

ダンロップのロードスポーツとの比較ではロードスポーツほど空気圧を下げることで燃費の悪化や切り返しのハンドリングの重さの変化の差は生じなかったように思う。走行距離約2万キロで変えたロッソ3も現在2万6千キロ、6千キロオーバーになったがまだまだ5部山といったところ。ライフ的には1万キロ以上持ちそうな感じだ。